健康経営ニュース

「健康経営」「働き方改革」「人づくり革命」の情報源まとめ

現在、政府はアベノミクス第3の矢である成長戦略を推進するにあたり、働き方改革を起爆剤として、健康経営に加え、第3次安倍政権からは人づくり革命を新たに目玉政策として追加しました。

上記3つの政策の共通点は、紛れもなく、「生産性の向上」です。

長時間労働の是正の議論が各政策にも横断的に関わるため、象徴的な論点としてフォーカスされがちですが、本質は、生産性向上の結果、健康増進、働きがい、生きがいの実現、となるはずです。

健康経営、働き方改革、人づくり革命の各政策の行方は、今後もみなさんの仕事上で深く関わることになることは間違いありません。

そこで、今回は、各政策の情報収集のヒントをお伝えしたいと思います。

1)情報源のポイントは一次情報。政府や官庁、専門機関HPは必ずチェック!

「国策」の情報源は、政府や官庁HPから得るのが一番です。中でも、3つの政策の最新情報は、首相官邸HPがおススメです。

新着情報の上に「アベノミクス成長戦略」「働き方改革の実現」と2つのバナーが設置してあります。今年6月に閣議決定された「未来投資戦略2017 -Society 5.0の実現に向けた改革-」の中に「健康寿命の延伸」の詳細情報が記載されていますが、ポイントや具体的施策などの更新情報はこちらから確認することができます。

 

また、「働き方改革の実現」では、働き方改革の実行計画や工程表が掲載されています。

 

なお、人づくり革命については、現状は内閣府HPにある茂木大臣の会見要旨のみが掲載されているだけのようです(2017年8月29日現在)

今後は首相官邸HPで、「人生100年時代構想会議」という名称で、情報公開がされていくものと思われます。

 

2)健康経営の定点観測にはこの4つを押さえる!

健康経営を推進するご担当者の方は、下記HPを定点観測すると良いでしょう。

 

なお、先頃「健康経営優良法人2017」中小規模法人部門の追加認定法人が発表されました。競合他社の認定状況確認は要チェックです。

※平成29年度の健康経営度調査(従業員の健康に関する取組についての調査)実施に関するアナウンスも近日リリースされることと思われます。

3)働き方改革の情報チェックはコチラから!

働き方改革を推進するご担当者の方は、首相官邸HPに加え、次の2つを巡回すると良いでしょう。

 

情報収集のステップとしては、大手メディアやSNSなどからも、リリース情報や現場情報を入手することももちろん必要ですが、時々記事を読んでもよくわからないことがあります。

それは、おそらく記者やブロガーが、内容を理解しないまま書いてあることが原因だと思われます。

無駄な時間をロスしないためにも、また、情報を深掘りするためにも、ご自身で政府や官庁HPに直接アクセスして内容や意図を理解することは、情報リテラシーを鍛える上でも大変重要なプロセスです。

正確な将来を予測して、情報をご自身の業務に活用することは中々難しいことですが、情報感度を高めることでいち早く情報を入手したり、適切に情報を取捨選択するスキルを得ることで、おおよその正しい選択ができるようにしたいものです。

The following two tabs change content below.

健康経営のミカタ編集部

ビジネスパーソンの健康寿命の延伸をサポート!

関連記事

  1. 健康経営ニュース

    「健康経営銘柄2016」が発表されました

    経済産業省は、「日本再興戦略」による取組の一環として、平成26年度から…

  2. 健康経営ニュース

    平成26年度「健康経営銘柄」が発表されました!

    経済産業省は、「日本再興戦略」による取組の一環として、東京証券取引所と…

  3. 健康経営ニュース

    健康経営関連ニュース 1月まとめ VOL.2

    1月のニュースまとめの続きです。(1月ニュースまとめVOL.1はこちら…

  4. 働き方改革

    「働き方改革」と「健康経営」の一体的推進のススメ

    先月、政府は働き方改革の実行計画として、罰則付き残業上限を設定した長時…

  5. 健康経営ニュース

    健康経営はじめの一歩! あなたの会社も「健康宣言」してみませんか?

    協会けんぽ(全国健康保険協会)では、各支部において、「健康宣言」(名称…

  6. 健康経営ニュース

    中小企業は必見!! 健康経営推進に使える助成金情報2017

    これまで本ブログにて、「健康経営銘柄」、「健康経営優良法人」、「健康宣…

PAGE TOP