働き方改革

AIを活用した新しい働き方改革のカタチ

現在、第四次産業革命のまっただ中で、AI、IoT技術はこれまで人が行ってきた労働を手助けするモノとして注目を集めています。昨年はこのAIの力を活用して生産性向上を目指す企業が急増しました。

そこで今回は、AIはどのようにして企業の生産性向上に関わっていくのか、AIを活用した働き方改革とはなにかについて話していきたいと思います。

|AIを使ってできること

画像、音声の解析

画像に映るものを言葉により表現したり、低解像度の画像から元の画像を再現したりなど、現在では様々な画像解析を行うことが可能となっています。最近では、AIを搭載したスピーカーによる音声認識なども注目を集めています。

自然言語処理

まるで人間のように自然に会話を行うことも可能なAIもあり、文章作成に関しては、AI記者などを採用している場面もあります。

新しいものを創り出す

映画の予告映像を作成したり、作曲を行ったりと、クリエイティブな部門でもAIは活用されています。

|AI活用事例

AIの分析能力を活用し、作業効率向上を図る「Hitachi AI Technology/H」/株式会社日立製作所

株式会社日立製作所は、2015年11月から「Hitachi AI Technology/業務改革サービス」を販売開始しました。これは、同社のAI「Hitachi AI Technology/H」を活用し、ビジネスに関連するデータの中から、組織の重要な経営指標の相関性が強い要素を発見し、革新的な業務改革施策の立案をして、企業へ提供するものとなります。

物流現場での導入事例としては、過去の集品作業の結果から、AIによって作業効率に影響を与えるものをピックアップし、それをもとに作業を指示、結果として、集品作業にかかる時間を8%短縮することに成功しています。

コールセンターサポート「IBM Watson」/日本アイ・ビー・エム株式会社

日本アイ・ビー・エム株式会社では、すでに200社以上の国内企業で「IBM Watson」の導入が行われています。その中でコールセンターでの窓口業務として、過去のデータを「IBM Watson」に学習させて、業務補助を行うことで、時間短縮につなげるシステムが多くの企業で取り入れられています。

株式会社ソフトバンクの導入事例では、「IBM Watson」の的確な問い合わせの振り分けにより、15%対応時間の削減に成功し、その精度も2016年6月では78.3%だったところから、2017年3月には94.3%に向上しました。

社内ヘルプデスク対応から接客まで「KIZUNA(キヅナ)」/株式会社ティファナ・ドットコム

株式会社ティファナ・ドットコムが提供する「KIZUNA(キヅナ)」は人材不足の解消、業務効率化を目的としたAIを活用したFAQソリューションです。社内での質問事項などに即時対応し、スムーズな業務進行を促進します。また、接客にも対応しており、企業の人材不足解消に大きく関わってきます。

|今後の働き方改革におけるAIの役割について

AIの業務においての活用場面は開発段階を含めまだまだたくさんあります。例えば、医療の部門では、膨大な医療データからAIが診断支援を行い、診察時間の短縮につなげ、AIの自動運転技術は、運送業において、人員の代わりになるものとなります。

これからも様々な分野に特化したAIが誕生していくことと考えられます。そして企業内では当たり前の用に雑務やデータ解析などをこなし、企業の生産性向上に役立っていくことでしょう。

また、学習済みのAIやプラットフォームなどは、どんどん低コストで販売されることと予想されます。そういった際にすぐに取り入れられるよう今のうちから、AIの最新情報についてリサーチしておくことをお勧めします。

The following two tabs change content below.

健康経営のミカタ編集部

ビジネスパーソンの健康寿命の延伸をサポート!

関連記事

  1. 書籍レビュー

    「疲れない身体をいっきに手に入れる本」 働き方改革、健康経営に役立つオススメ本レビュー vol.9

    今回も働き方改革や生産性向上に役立つ書籍のレビューをお届けいたします。…

  2. 生産性向上

    「疲れ」マネジメントでビジネスパフォーマンスを上げよう!

    「疲れ」日々活躍されているビジネスパーソンのみなさまにおかれて…

  3. 生産性向上

    プレゼンなど緊張するときの腹痛や下痢、どうにかしたい!!

    プレゼンテーションや緊張するような場面で、腹痛や下痢、便秘、吐き気や胃…

  4. 働き方改革

    健康経営&働き方改革ニュースまとめ 2017年4月号

    健康経営のミカタ編集部より、毎月、健康経営や働き方改革の注目記事をピッ…

  5. 働き方改革

    「身体のホームポジション」 働き方改革を考える人事の皆様へオススメ健康本 vol.10

    今回ご紹介させていただくのは、2010年にBABジャパンより出版された…

  6. 生産性向上

    忙しいビジネスパーソン必見!快適な睡眠で仕事も人生も豊かにするヒント

    ぐっすり眠れた朝は爽快に、「よし!今日も頑張ろう!」と前向きな気持ちで…

PAGE TOP