健康経営・働き方改革を推進する企業インタビュー

【働き方改革インタビュー】株式会社ブリリアントマザー ~本当の女性活躍推進とは~

仕事で活躍したいという希望を持つすべての女性が、その個性と能力を十分に発揮できる社会を実現するための女性活躍推進。ダイバーシティやインクルージョンといったワードが注目される今、女性が長く、いきいきと働くために、企業ができることとは何でしょうか。

今回は企業のバックオフィス(経理、人事など)の業務を丸ごと代行するサービスを提供する株式会社ブリリアントマザー、代表取締役の三輪恭子さんに今の女性活躍推進についてうかがいました。

プロフィール

【株式会社ブリリアントマザー】

横浜市神奈川区鶴屋町2丁目10-1 MINDANビル5F

平成25年設立

経理・総務・人事のトータルアウトソーシングを行い、数々の企業に対して、人件費コスト削減に大きく貢献。また、従業員の全員が女性で家庭と両立しながら仕事に携わる。

URL:http://www.brilliantmother.com/#company

代表取締役 三輪 恭子氏


|女性のスキルアップを応援する環境

―――御社では、女性活躍推進に熱心に取り組んでいるとお聞きしました。女性が働いていく上でどのような取り組みをされているのですか?

様々なことに気を付けていますが、まず女性がやりがいをもって働ける環境をつくることを大切にしています。

そもそも当社は、出産や育児によって仕事のブランクが開いてしまった女性がスキルアップするための場所をつくりたいという目的で創設しました。

―――ブランクが開いてしまった女性のスキルアップ支援を行う企業ということですか?

そうです。女性は出産、育児の関係で仕事のブランクが開き、場合によっては一度仕事を辞めて家庭に専念することもあります。

しかし、一度ブランクが開いてしまうと「働きたい!」と思っても再就職することが難しくなります。中途採用ですと、スキルがあってすぐに働ける人材が重宝されますから。

当社では、ブランクがある女性が働ける環境を実現するために、さまざまな企業のバックオフィス、経理や人事などの事務をすべて一括して請け負うサービスを提供しています。

すべて一括して請け負うということは、この仕事を全くやったことがない人でもできる仕事がたくさん出てくるのです。例えば、シートに紙を張り付けたり、それらを一覧にしたりといった簡単な業務もあります。

また、いろいろな業務があるため、徐々にステップアップすることが可能で、最終的にすべての業務がこなせるようになると、一社丸ごとなんでもできる、経営にも携われるくらいの高いスキルを身に着けることができます。

そうしてステップアップしていくことで仕事へのやりがいにもつながります。

|面接時「楽しくなかったら、やめてください」

―――御社は、従業員が全員女性で家庭と両立しながらお仕事されているとのことですが、従業員がやりがいをもって長く働くために、どのような支援を行っていますか?

気を付けていることはいくつかありますが、当社では採用面接の際に必ず、「楽しくなかったらやめてください」と伝えています。

新しいことにチャレンジしてみたり、一つできたことに対して自分を褒めてあげたり、小さくてもいいから楽しみを見つけながら働こう、ということを当社では大事にしています。

特に子育て中のお母さんですと、仕事でのストレスは子供にも影響します。お金のために嫌々仕事をして、疲れて家に帰ると、やっぱり子供にあたってしまいますよね。でも、楽しく仕事していればお母さんはキラキラして見えますし、子供はそれを見たら絶対に応援してくれます。

また、ただ仕事が楽しいというだけでは不十分だと考えます。女性は家庭での、家族に何かあると、今度はそれが仕事にも影響してしまいます。例えば、子供が風邪をひいて熱が出れば、病院に連れて行ったり、看病をするために休むこともあります。

責任感が強ければ強いほど、家庭の事情で遅刻したり、休んだりすることに対して「申し訳ない」と感じることが重なり、それで仕事を辞めてしまうということがよくありますが、これは本当にもったいないことです。

ですので、働いている人だけじゃなくて、働く人の奥にいる家族のことを考えた体制作りを行っています。

家での心配事がある従業員は申告してもらうようにして、その都度仕事を調整し、家庭のことで休むことに対して罪悪感を覚えないようにチーム全体で支えあえる体制をとっています。

従業員全員がチームとして休んだ人の分をカバーすることで、当人にも罪悪感を覚えさせず、支えあうことでほかの従業員も家庭と両立するためのコミュニケーションができるようになりました。

 

―――家庭を持つ女性にとって休みの相談をしやすい環境というのは大事ですね。こうした企業を創ろうと思ったきっかけはなんでしたか?

そうですね。きっかけは私自身の経験からです。私は今から十数年前にシングルマザーになりました。当時、仕事のブランクが9年空いており、2人の子育てと仕事を両立しなくてはいけなくなりました。

就職先を探したのですが、どこに行っても「10年近くブランクがあって何ができる?」といわれて、当時資格も持っていない私を雇ってくれる企業はなかなかありませんでした。

やっと見つかった再就職先は介護でした。しかしそこでは、フルタイムで働いていても手取り20万円に届かず、「このままだと子供に大学もいかせられない」と思い、新たな就職先を探しました。

次に決まった就職先は秘書の仕事でした。そこでは、スキルのなかった状態でも一からすべて経験することができました。ここでの経験を今の仕事に活かしています。

 

―――三輪さん自身のご経験から、今の企業を立ち上げようと考えたのですね。

はい。それからまた転職を繰り返して、やっと男性並みに稼げるようになりました。そこである違和感を覚えました。

「なんで世の中はできる人しか雇わないのだろう」って。

先ほども言った通り、女性は出産や育児の関係でどうしてもブランクが開いてしまいます。

ですが、育児がひと段落して仕事を頑張りたい、自分の人生を頑張りたいという女性は大勢います。

ですがそういう人たちは、ブランクがあってスキルがないという理由で就職を断られ、もったいないことに仕事をあきらめてしまいます。それでは女性の活躍推進にはなりませんよね。

家庭と両立できて、かつスキルが身につきキャリアアップが望める環境があれば、仕事をあきらめる女性が減るのではないかと思ったのが今の企業を立ち上げたきっかけです。

―――この企業を立ち上げるにあたって、苦労や課題などはありましたか?

ありましたね。スキルのない人材を雇い、一から育てるということだけで根気がいりますし、普段の業務と並行しながらできることを増やしていかなくてはいけないので、仕事を請け負って、教えて、やって見せてから少しずつ自分でやってもらう、というプロセスはとても時間がかかり、また私自身苦労がありました。

しかし、しばらくすると、教えたことが身になっていくことを実感できました。私が知らない間にどんどん成長していって、「こんなことまでやってくれるの」と驚くことも何度もありました。

そうして従業員の成長を実感することで、苦労は喜びに変わっていきましたね。

 

|本当の女性活躍推進とは

―――最後に、本当の女性活躍推進とはなにか、女性活躍の推進を目指す企業へ向けて一言お願いいたします。

やはり大変でもなんでも、人材の育成と働きやすい環境づくりはしっかりやったほうがいいです。

ブランクがあって、スキルがなくても、働きたい、輝きたいという女性はたくさんいます。何ができるかわからないけど、それを見つけたい、頑張りたいという人に対して会社が育てる場所を提供してあげてほしいと強く思います。

せっかく一生懸命働いていても、環境が窮屈であり、休むことに対して罪悪感を持ちながら働く環境があると、本来の力が発揮できず、退職につながるケースだってあります。それは本当にもったいないことです。

職場が働く女性のことをもっと理解してあげれば、もっと楽しく、力も発揮できます。

日本はまだまだ男性社会で、女性にとっては働きにくい環境がほとんどです。でも女性が男性と同じように働く必要は全くないです。というよりも不可能なケースが多いです。

「これ以上やったら家庭のことがきつくなっちゃうな」と感じたら、そこで気兼ねなくヘルプを出せる、スキルが身につきキャリアアップが望める、といった本当の意味で女性が活躍できる環境づくりをしてもらいたいです。

―――株式会社ブリリアントマザー 代表取締役 三輪様 ありがとうございました。

 

今回インタビューにうかがった株式会社ブリリアントマザーでは、家庭を持つ女性が働くための様々な取り組みがありました。インタビューにお邪魔した際も従業員同士で明るくコミュニケーションをとる様子があり、こうした普段から気兼ねなく話せる環境づくりが、チームで支えあうための秘訣にも感じました。

株式会社ブリリアントマザーでは、経理・総務・人事のトータルアウトソーシングを行っています。経理や総務の人件費は外部へ委託することで大幅なコスト削減へつながることも多々あります。

社内の見直しや生産性向上の実現方法の一つとして、一度検討してみてはいかがでしょうか?

[経理事務代行のスペシャリスト集団 株式会社ブリリアントマザー]

 

 

(構成・文=健康経営のミカタ WEB編集長 池田 駿)

関連記事

  1. 生産性向上

    これからが健康経営取り組みのチャンス、健康経営サポートサービス3選!
  2. 健康経営・働き方改革を推進する企業インタビュー

    事例で学ぶ健康経営 Vol.1 株式会社ファナティック 〜クラウド型健康ランチシ…
  3. 健康経営・働き方改革を推進する企業インタビュー

    【働き方改革インタビュー】株式会社ブリリアントマザー ~本当の女性活躍推進とは~…
  4. 健康推進コラム

    東京は街全体がジム?!
  5. 健康経営・働き方改革を推進する企業インタビュー

    【事例で学ぶ働き方改革】アクロクエストテクノロジー株式会社 ~社員がいきいきと働…
PAGE TOP